人気のAirTag販売しています! 福岡市早良区西新【最安販売】

AirTagとは

2021年4月にアップル社から発売された紛失防止タグのことをAirTagと言います。
この紛失防止タグを大事なモノに付けておけば、近くでも、遠く離れている場所であってもAirTagを付けたアイテムの在りかがわかるというものです。
主に財布やカードケースに入れておくほか、盗難防止で自転車やバイク、車などに取り付けている方も多くいらっしゃいます。

本記事では、具体的にどう設定をして、どんな場面で役に立つのかをご紹介します。


AirTagで盗難防止(防犯対策)

近年、車両盗難のニュースがよくテレビで放映されておりますが、僅か2~3分で車両を持ち去られるといった対処しようが無い盗難事件が相次いで起きております。

自転車やバイクなども同様で多くの盗難被害が起きています。

AirTagをシート下や座席下に忍ばせておくだけで大切な車両の場所がわかり、犯人逮捕や大切な車両が戻ってくる確率も上がりますので、盗難防止でAirTagを付けられている方が増えてきております。

盗難車ランキング

1位 ランドクルーザー(プラド)
2位 プリウス
3位 レクサスLX
4位 アルファード
5位 ハイエース
6位 クラウン
7位 レクサスRX
8位 ヴェルファイヤ
9位 レクサスLS
10位 ハリアー

盗難被害が多い車両の上位はTOYOTAとLEXUSに集中しています。これは国内外での人気が高く、部品だけでも高く売れることが原因です。
また、海外でも人気があるハイエースも注意が必要です。

大切な物に

鍵の紛失や財布など日常で使う大切なもを紛失から守ります。AirTagを鍵につけたり、薄いので財布の中に入れとくと
部屋の中や車内に置き忘れがあってもスグに発見できる事があります。

人に対しても

目の届かない場所へ遊びに行くお子さんに身に付けさせる。
ご高齢者の認知症の徘徊防止対策として、持ち物に付けておく。

モノだけではなく人に対しても使用することが可能です。

AirTagは世界中のiPhoneが探してくれる

AirTag自体にGPSは搭載されておらず、iPhoneと通信接続をすることにより位置情報がわかるといった仕組みになります。
iPhoneなどの『探す』アプリを使用してAirTagを探すのですが、近距離であれば距離や向きを指し示し、音も鳴らすこともできます。

AirTagとの通信接続にはBluetoothやUWB(Ulutra Wide band:超広帯域無線接続)が用いられているため、障害物が多い街中でもUWBの広い周波数帯域を使用することにより障害物による影響は少なくより細かい位置を探すことが可能です。

また、Bluetooth接続が届かない距離に居たとしても安心してください。
AirTagは世界中に数億台あると言われているiPhoneやiPad、Macが位置情報を拾い、iCloudを通じて匿名で持ち主に在りかを指し示してくれます。

サイズは500円玉よりひとまわり大きいほどで、直径31.9mm、重さは11g、厚みは8㎜。
ステンレススチールとプラスチックの組み合わせでかなり軽いため、携行品に付けて持ち歩いても全く気になりません。

AirTagの初期設定は簡単

初期設定の方法は、AirTag本体に付いている保護フィルム(絶縁フィルム)を引き?がしてiPhoneに近づけるだけでペアリングされます。

[接続]を選択したら、AirTagのアイコンと名前を設定します。

「財布」「手荷物」「バックパック」といった基本的な名前であればプルダウンメニューから選択ができます。
「〇〇の鍵」などオリジナルの名所も入力が可能です。
また、アイコンはアップルオリジナルの絵文字から選択することができます。

あとはアクセサリを使ってキーケースやバッグなど大事なものに付けておくだけです。

紛失してから見つけるまでの手順

iPhoneの「探す」アプリを開き、下部の設定メニューから[持ち物を探す]を選択すると持ち物が地図上にマッピングされます。
近くにない場合は、探したいアイテムを選んで[探す]をタップしましょう。

万が一、紛失した時に備えて、[検出時に通知]をオンにしておくと誰かのiPhoneが近くを通った時に、持ち主のiPhoneに位置情報の通知が届くようになります。
更に、[紛失モード]の[有効にする]をタップしておくこともオススメです。
紛失物を見つけてくれた人がスマホをかざしたときに、電話番号やメールアドレスが表示されるように設定できます。

セキュリティ面

知らない人のiPhoneやiPad、Macを位置情報の中継に利用しますが、そこは徹底的に匿名化と暗号化が施されているため、個人情報流出の心配はいりません。
そして、初期化をするには認証したiPhone本体が必要で、基本的に持ち主以外できないので初期化され持ち去られる心配も無用です。

バッテリーはどのぐらい持つの?

AirTagのバッテリーは約1年以上持つといわれており、交換時期はiPhoneが教えてくれます。
使用されている電池もコンビニによっては取扱いのあるCR2032型のコイン型電池なので、入手しやすい電池を使用しています。

AirTag販売価格  1パック 新品・未使用 価格3,950円(地域最安価格)

AirTagケース販売しています。

アイケアラボ西新ではAirTag用のケースを販売しています。

  • キーホルダータイプ
  • 車、バイク用ケース
  • 自転車用ケース

iPhone.iPad.switchの修理情報はインスタグラムでも公開中!

Follow me!